人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20cmキューブと自作機器でキューバの絨毯を目指すブログです


by minirium

ソイル×底面の回 

前回の続きを。

恥ずかしくて買えなかったストッキングの代わりに洗濯ネットを底面に被せたらいよいよ底床を盛っていくことにします。
底面に使えるソイルをGoogleさんに尋ねたところプロジェクトソイルなるものをお薦めされました。

これは吸着系ソイルと呼ばれるもので、水槽内の不純物を吸着して立ち上がりを手助けしてくれるらしい。知らない間にアクアも進化したんだなぁと思いながら採用することに。ただ栄養分が少ないとのことなので、アマゾニアのパウダーで補うことにしました。キューバの絨毯とも相性がいいみたいだしね。
ソイル×底面の回 _f0194558_2336576.jpgなんとなく余っていたサブストラット・レギュラーをジャラジャラと敷いてみた。



ソイル×底面の回 _f0194558_23375046.jpg10年前は流行っていた麦飯石もジャラジャラと。
その上にバクター100を振り掛けて…
プロジェクトソイルを被せて…




ソイル×底面の回 _f0194558_23391652.jpg仕上げにアマゾニア。
横からみるとこんな感じに。


庭に放置されているモスモッサモサバケツからミジンコたっぷりの水(通称・命の水)を注入して…水草はヘアーグラス・ショートと目標のキューバパールグラスを植えてみた。

で、一週間後。
こんな感じに。
ソイル×底面の回 _f0194558_23425466.jpg


ソイル×底面の回 _f0194558_23442062.jpg順調にキューバが成長を始めた感じ。
ラムズさんもミジンコもなんだか数が増えている。
底面にキューバの絨毯というタブーはこの先どうなるんだろう!?
楽しみ!
by minirium | 2008-10-18 23:44 | 20cube×器具